今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

世界を広げてみよう~エコちゃん~

エコちゃんはかぐわしい匂いがする。
これがイギリスの大地を身にまとった高貴な香りと言おうか、、、
いやいや、ロマンティックに言っても仕方ない。
この匂いはまさに、うんこの匂いだろう。
移送中の箱の中でうんこたくさんして暴れて羽根につきまくって乾燥して取れなくなった。
お迎え当日霧吹きを吹きかけた時の水は汚かった。


あもちゃんを迎えた時も多少匂いはあった。
その後、霧吹きによる水浴びや日光浴時の水浴びで綺麗になっていった。
今のあもちゃんは干したての布団のような匂いだ。


エコちゃんをしっかり洗いたくてお迎え2日目に屋上に連れていった際。
少しパニック気味になって飛び立とうとしたので早過ぎたかなと反省した。
お迎え14日目、そろそろいいかなと再度屋上へ連れ出し、 1時間近く日光浴をした。
朝は鳥がよく鳴く。
エコちゃんはやはり戸惑ったように、ずっときょろきょろしていた。
カラスが近づいた時はあもちゃんとは違い1度も細くならなかった。

(English) LIVE NOW: MPL-PH Season 6 Playoffs Day 1
少し瞳孔が絞られてて緊張もうかがえる。


この日は夕方も外に出た。
遊びにきてくれた子供たちとシャボン玉をした。
下記、記事
子供とフクロウ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


あもちゃんは寒い日は室内での日光浴。
窓を開けて網戸越しに入る光に当たっている。


現在、エコちゃんは足の治療もあって、アンクレットをとってお風呂場で放鳥している。
そのため、日光浴は当分できない。


オナガフクロウの飛翔能力はかなりすごいと聞いていたが、その通りだと思う。
最近お風呂場から2階のリビングに行く際自分で飛んでいってもらっている(私に逃げるために飛んでる・・私はただ誘導しているだけ 行きすぎて屋上のある3階にまで飛んでいってしまうこともある)。

風呂場からリビングへ飛翔〜オナガフクロウ〜


すでにリビング内の全ての止まり木を把握している。
早い段階でカウンターを超えて台所まで来るようにもなった。
ふすまを少しだけ開けているとそこから隣の部屋に移る。


行動範囲が広く、チャレンジ精神があもちゃんよりもあるように感じる。
若いからこその好奇心なのか?
危険のない程度にどんどん世界を広げていってほしい
放鳥飼育となり、私たち人間との関係性が築きにくい状態になってしまったが、、
餌やりおばさんとしてどんどん私を認識してもらえたらいいなぁ。


あもちゃん屋上日光浴の記事
春 〜日光浴日和〜 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜
あもちゃんお迎え23日目
世界を広げてみよう - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

×

非ログインユーザーとして返信する