今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウの新しい止まり木2~エコちゃん~

今まで繋留時使っていたファルコンブロック、以前記事で書いたようなデメリットがある
記事↓
新しい止まり木~エコちゃん~ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


そこで、新しいパーチをラパーチェさんで作ってもらった。
エコちゃんの足幅に合った木の幅、角がなく丸い、リーシュ等が絡みにくい構造、尾が地面につかないような高さ、しっかりとした重量(2kg)。
オーダーメイドなので、エコちゃんに合わせたものを作っていただいた。
丈夫な木材(アイアンウッド 超硬質木材であり、ウッドデッキ等外で使われることも多く、耐水性もある)で作られているので、これから長く使える止まり木(20年は腐らないと言われてる)。
止まる部分に牛革もついているためソフトな掴み心地!!


先週から使っているが、すごくいい!
まず、糞が止まり木につくことが少ないので掃除が簡単。
ファルコンブロックの時は台座に糞がこびりついていた。
今まで使っていたものは大理石の素材なのだが結構糞が落ちにくかった、、色素染み込んでる?


エコちゃんを迎えて止まり木に苦戦中なので良いタイミングで出来上がり使い始めることができてよかった。
横移動とかもできるのでこういうパーチの方がエコちゃんにも合ってる気がする!


HPを見てもこういった止まり木を作ってるなどどこにも書かれてないが笑
色々作ってるそうなので気になる方はラパーチェさんへ


このパーチは、重さとしては軽いため、養生テープを貼って床に固定させないと滑ってしまうので要注意。
下にマット、ペットシーツを敷いて、養生テープを貼って使用している。




脚の赤みについて
あまり引いてないし、アンクレットによる新たな傷もありカサブタになっている。
傷からの感染がないように清潔にすることを心がける。
餌を掴まれないように小さくカット。
定期的に足元を綺麗にする。
まだまだ長引きそう。


繋留して1週間経過したが
放鳥生活前よりもエコちゃんはずいぶん大人しく、繋留場所で暴れたりが少ない。
心なしかアンクレットを噛む時間も減っているような印象。
我が家にも慣れてきたのかな。


猛禽類診察可能な病院 かかりつけ医がない方こちらをご参照を

×

非ログインユーザーとして返信する