今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウは人間のご飯を食べたがるのか~エコちゃん~

エコちゃん空腹時、目の前でご飯を食べようものなら、羨望のまなざしは避けられない。


10月16日(お迎え7日目)、目玉焼きを食卓に置いていた。
丁度エコちゃんの繋留を外していたタイミングだった。
エコちゃんの目つきは変わりじっと目玉焼きを見つめた。
すると飛んできて目玉焼きの上に着地した。


あもちゃんも、ステーキを狙って歩いてきたことがあった。
丁度おなかが空いていたのだろう。
このこともあって、フクロウの食事を先にして人間のご飯を後に用意するようにしていた。
いつしかあもちゃんは人間の食事に興味を無くしてしまったようで、ご飯を食べているとき寄ってこなくなった。


エコちゃん、人間と一緒に暮らした経験もまだないからか、
人間が食べるものは自分も食べられると思っているのかもしれない。
何を食べても視線を感じる。


しかし、3週間の放鳥生活中、一度も食べ物に飛んでこなかった。
以前より体重が増えたことも要因かもしれないし
人間の食べてるものは貰えないと気づいたのかもしれない。
それで良いんだよ。




繋留生活を再開してから、思ったよりもエコちゃんは飛び立とうと暴れることがない。
夜の食事は据えてあげるようにしており、その後ソファに移動して1時間くらい据えている。
満腹になって眠いのかよく目を閉じる。
その時、たまに瞳孔が収縮するのが怖い、、
コキンメフクロウでも同様なことが起こる子もいるようだ。
不思議な現象、、、、



寝落ち〜オナガフクロウ〜


これからも今までの遅れを取り戻すため据えを続けようと思う。
慣れてね〜!エコちゃん〜!


あもちゃんお迎え40日目
フクロウは人間のご飯を食べたがるのか - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

×

非ログインユーザーとして返信する