今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウのキャリーバックについて〜新たに買ったもの〜

フクロウのキャリーバックとして犬猫用を改良する飼い主さんが多い。
キャリーバッグにはソフトタイプとハードタイプがある。
使わない時に収納しやすいソフトタイプは公共交通機関を利用している際潰れやすいのでダンボールなどを使って補強している人が多い。
また、ハードタイプだと少し重いが、潰れにくく頑丈であるというメリットがある。


過去記事
フクロウのキャリーバッグについて - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


私の憧れのキャリーバッグ

楽天の画像より
人気の宇宙船のようなキャリーバッグ、可愛くていいなと思うが、窓部分が取れやすいというデメリットがある。
実際に取れてしまいロストしたこともあったそうだ。
テープ等で固定して使う人もいるそうだ。


今回探して見つけたキャリーバッグはこれ。


PETKIT猫用キャリーバッグ ペット 通気性抜群 飛び出し防止機能を備え 内蔵ライト 人間工学に基づいた設計 お出かけバック 通院 散歩 旅行 小型犬用 軽量 (ホワイト)


ハードタイプのリュックキャリー。
外が見えるタイプ。
出窓ではなく、ガッツリ止まっているので安心だ。
窓部分は黒いため外からも見えにくい。
入り口が全部開くため入れやすい。
今回もスノコを作ってエコちゃん用に高めの止まり木にした。
後ろにはリーシュを止められる部分がある。


換気扇が付いているところに期待していたが、レビューにある通り風量は少ない。
これだったら別にハンディ扇風機を中に入れた方がいいくらい。
電気もつく(使う機会があるか分からぬが)。



以前使っていたキャリーバッグでも感じたことだが、買ったばかりの時はかなりケミカルな匂いがする。
なのであえて、糞の匂いのする新聞紙を入れたりして匂いが少しでも消えるようにした。
また、止まり木として用意したスノコも接着剤の匂いが残っていたので普段から止まり木として使用してもらってあえて汚くした。
キャリーバッグは空気穴があるにせよ密閉空間であるので、匂いがこもりやすく、もしそれが有害なものであったら危険だなと思いやってみた。
これが正しいことかはわからないけど。


このキャリーバッグ、外から見えてしまうため簡易的にボアテープを貼り付け、手ぬぐいにも貼り、取り外し可能なカバーにしてみた。
見た目は悪いけど、これなら移動中でも見えなくて良いかな。



使ってみてわかったこと。
止まり木にあまり止まってくれず、地面に座ることが多かった。
ただ、回数を重ねるとしっかり止まり木に止まってくれるようになった。
意外と軽いので(エコちゃん自体も)入ってるっけ?って時々不安になる笑
車内では窓部分から外が見えるのでじっと外を見ている姿が可愛かった。



紹介動画

リュック式 ハードタイプ キャリーバッグ〜オナガフクロウ アフリカオオコノハズク〜


余談だが、フクロウのことをよく知らない友達に、キャリーバッグのイメージは、ハリーポッタでヘドウィッグが入っていたような鳥籠だと言われた。
なるほど、魔女の宅急便で黒猫の人形も入っていたあの鉄格子のような籠ね。
おそらくああいう籠で運んでる人っていないと思うけど、、
糞とかどうするんだろ、垂れ流しじゃないかって思ったと言われて確かにと思った。



ググっても出ない情報がSNSではたくさん見つけられる。
複数の飼い主さんが使ってるキャリーバッグ、紹介してもらったのでいつかそれを購入したいなぁと思っている。
キャリーバッグの選び方として、実際に入るフクロウの居心地を第一に考えると良いだろう。
そのキャリーバッグは本当にすごく考えられている。
支出の多い日が続いているので今はお財布の紐を固く結んでいる。



あもちゃんお迎え38日目
フクロウ虚像(鏡)の認識 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


×

非ログインユーザーとして返信する