今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウのキャリーバッグについて

新たなキャリーバッグのことを考えている。



あもちゃんを迎えてからSNS等で他の飼い主さんがどんなものを使っているか見て研究していた。
犬猫のキャリーバッグを使っている方や、フクロウカフェ等で販売されているものを使っている方もいた。
おそらくオーソドックスなキャリーバッグは以下2つかな?


○籐(とう)キャリーバッグ
大阪のOWL WANさんなどで発売されている籐(とう)のキャリーバッグ

https://owl-wan.com/goods/raptor/cat2/
犬、猫用として売られてる場合もあるキャリーバッグ。
自然素材で通気性もいいので良さそう。
このタイプを使われている方をSNSでよく見かける。


○オカモチタイプのキャリー


うっぐらさん
https://www.uggla.biz/owl-carry-okamochi
ハンティングアニマルさん
https://hunting-animal.jp/
アクアホリックジャパンさん
http://aquaholic.jp/283.html
自然素材のため良さそうだ。
止まり木があるのも良い。


どちらも良いなとは思う
おそらくフクロウのことを考えて、周りがあまり見えないよう落ち着ける、自然素材で通気性が良いを重視したのだと思う。


ちなみにあもちゃんを迎える時に2つ用意したものはこちら。
決して良いものとは言えないけど。


○ハードタイプ キャリーケース

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/chanet/item/197555/


こちらの底に新聞紙を引いて100均のスノコと木材で足場を作った


ちなみにキャリーバッグのサイズはこんな感じ。

あもちゃんは高さ20センチほどなので十分だろう。


このキャリーは空気穴も大きく、羽がはみ出て傷みやすい。
上部が透けているのであもちゃんから外が見えやすい。
そのため移動中タオルで覆う。
ハードタイプのキャリーバッグを使う場合空気穴を段ボール等で塞ぐ飼い主さんもいる。

<くるるの野望 より>


○リュックタイプ


https://store.shopping.yahoo.co.jp/ycute/pet20081117.html



あえて小さめのタイプにしてあもちゃんの羽が広がらないようにと考えて購入したもの。
ソフトタイプなのでポケットに板を入れ、底に100均で買ったお盆を入れて立体的にしている。


これ、一回しか使っていない。
ハードタイプのキャリーバッグを普段から使っている。



どちらにも言えることだが、上を開けて入れるタイプなので入れにくいことがある。
羽根を押さえながら入れている。
横開きのキャリーの方が入れやすいと勧められた。


どのキャリーバッグを使うにせよ、特にプラスチック製品はケミカルな臭いが残っていることが多いため使う前に干したり洗ったりした方がいいと思う。


サイズ的に今持っているハードタイプのキャリーバックをエコちゃんに当てることも可能である。
ただより良いキャリーバックがないかなとずっと探している。
どうかなっていうのがあったので購入し改良した。
レビューは追々、、


キャリーバッグに入れる際、気をつけるようにしていることはバッグにリーシュをくくりつけることだ。
バッグの破損等で急に飛び出してしまいロストする危険性もあるからだ。
移動時はフクロウも普段と違う状態で緊張しているしパニックになることもあるだろう
注意しなければならない。


今後ももしかしたら買い替えをする可能性がある。
何がいいのだろうなぁ。



新たに買ったキャリーバックはこちら


フクロウのキャリーバックについて〜新たに買ったもの〜 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

×

非ログインユーザーとして返信する