今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウの食事~エコちゃん~

エコちゃんは大食漢だ。
育ち盛りのスポーツ少年のよう。
なんだって食べる。
足で掴んだままもう一つねだることも。

あもちゃんも写ってる!


一方あもちゃんは思春期の少女のようだ。
えー太るしいらないって時もあれば。
タピオカー?!飲む飲む!って時もある。


そんなあもちゃんの食べ方に変化があった。
あもちゃんの食事中にエコちゃんが飛んできたという事件があった(その後エコちゃんを必ず繋留する様にしている)。
その事件の後からあもちゃんは積極的に私に餌を食べたいとアピールしてくるようになったのだ。
腕に何度も乗ってくる。
カットをまだしてないので待ってもらうが、じっと腕の上で待ってくれる。
餌をあげているときは必ずエコちゃんをチラチラ見ながら食べる。
空腹時体重200gを超えたらまず腕に乗ってこなかったのに、最近は飛んでくるのだ。
あもちゃんにとって、とんでもない大食いフクロウが現れたので自分の分の食料の確保に必死になっているのかしら。
寒くなっているからかもしれないが。


一方のエコちゃん
飛行訓練を兼ねてグローブに乗って餌を食べてもらうようにしているが(10/17から開始)
餌は奪いに行くものという考え方があるのか、腕に止まるのではなく、直接餌に向かって飛んでくるのだ。
毎回変なところに飛んでくるので大変だ。
背伸びせず、まずは腕に乗って食べるを覚えさせるように、繋留させた状態で餌をあげるようにしている。



Çukur 4.Sezon 6.Bölüm


体重の方もぐんぐん増えている。
お迎え時は210gだった。
以前見てもらって肉付きは良いと言われた時の体重が空腹時230gだったのでそれを目指そうと思っている。


食事の延長だがペリットを出すタイミングが2羽とも違う。
種が大きくなるほどペリットの生成が早いなどあるのかはわからないが夜8時に食事をあげた場合。
あもちゃんは夕方16時ごろ、エコちゃんは朝7時ごろにはペリットを出している。
あもちゃんは1日1回、エコちゃんは毎食ごと1日2回出している。
先日、珍しく24時間ずっとエコちゃんのペリットが出なかった時があった。
ペリットが出てないのもあって、空腹時は252gと今までで最も重くなった。
その日は10gほどひよこをあげ(ペリットが生成しやすいよう毛も含めた)様子を見た
その後きちんと出たので安心した。


エコちゃんのペリットこねこね、おえーおえーシーンをまだ見てない。
この動画おそらくペリットにまつわる何かをしていると思う。



ペリット生成中?〜オナガフクロウ〜


食事の話題は尽きそうにない。




あもちゃんお迎え12日目


あもちゃんの食事の流れ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


×

非ログインユーザーとして返信する