今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

休日のエコちゃん

最近休日は家に引きこもっていることが多い(特に日曜日!)。
フクロウと一緒にゆっくり過ごす。
あもちゃんは日中寝てばかり。
エコちゃんはというと、止まり木の上でキョロキョロしている。
昼間はおそらく色んな音が聞こえてくるからだろう。
鳥の鳴き声に反応している感じだ。


今まで夜もゴソゴソしてるから、昼行性って嘘だ!と思っていたけど
比較的夜の方が穏やかな表情をしていることが多い。
夜の方が警戒していない気がする。
うたた寝するのも夜が多いかも。
周りの音が夜の方が少ないから安心するのかもしれない。


最近はソファからもよく見えるように、家にいる時はエコちゃんを床に置いて繋留している。
休日の天気のいい日は、テレビ側の窓を開けて(網戸はしている)少しブラインドをあけて日光が入るようにしている。
直射日光が当たるとすぐにのどをカポカポさせてしまう。
定期的に水をあげながら漏れ日日光浴。
ガチ寝するあもちゃんとうたた寝するエコちゃんを横目にくつろぐのが至福の時である。


12月6日、快晴
2羽そろって屋上で日光浴をさせた。
エコちゃんはいつもの止まり木、あもちゃんは据えて。
エコちゃんはおそらく3回目くらいの屋上なのかも。
最初はきょろきょろしていたエコちゃんも、慣れてきたのかうたた寝を始める。
全身ブルブルすることも多かった。
あもちゃんはお外にいてもエコちゃんが気になるのか結構睨んでいた。
近づけてみたけど相変わらずの2羽。
その後はあもちゃんも落ち着いたようだ。
30分程屋上にいたが、日が陰ってきたので室内に移動。





フクロウ2羽と日光浴〜オナガフクロウ アフリカオオコノハズク〜


今年も暖冬なので、2羽が同時に屋上に出ても過ごしやすい日もあると思う。
また定期的にやろう・
据えまわしはさぼり中、、、




あもちゃんお迎え58日目
休日のあもちゃん - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


×

非ログインユーザーとして返信する