今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

休日のフクロウ あもちゃん

休日は飼い主の怠慢から起床時間が遅いためあもちゃんには非常に可哀想なことをしている自覚がある。


8時過ぎに起床するとあもちゃんは眠そうな顔でこちらを見る。
平日は大体6時から7時の間にご飯をあげるのだが、その際は飛び回ってるけど8時に与える際は眠さが勝ってじっとしている。
カットして餌を与える。


天気がいい時は窓辺に移動して(あもちゃん自ら移動する)日光浴を始める。





日光浴〜アフリカオオコノハズク〜


私は霧吹きを持ってシュッシュと吹きかける。
暖かいから乾くのも早い。
我が家は割と日光が出る日部屋の温度が上がるので冬でも暖房を切ることができる。
日光浴中飼い主自身も少し眠くなり二度寝することも。
ただ心配事がある。
日光浴はすごく良いと思うけど何時間もいたら熱中症になりやしないか(例え冬といえど)。
フクロウはどれくらい自分で体調管理できるのだろう
人間の子供みたいに自分で気づけないこともあるのかな、
少し過保護気味になる今日この頃。



ちなみに日光浴、窓越しだとあまり効果がない
紫外線が通過しないのだ
できればお外で、最悪網戸越しの日光浴が望ましい



×

非ログインユーザーとして返信する