今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウ放鳥生活~水浴びと飛翔能力~

脚の傷の治療のためアンクレットを外し、放鳥生活を始めて約2週間経過。
だんだん心の距離が離れていくようで、悲しい気持ちもあるけど。
エコちゃんの潜在能力を発見できる良い機会になった。


飛翔能力については以前も触れた通り。
かなり体力も持久力もある印象。
フクロウの性質によるものが大きいのだろうか?
アフコノは待機型で動きの少ない虫を狙いがち、オナガは動物の動きを予想して一気に掴みかかる。
コーナーの高い位置にいる時、餌でつろうものなら、餌だけ掴んで飛び立とうとする。
最近挑戦していることはどれくらいの隙間を通過できるか。
今のところ12センチ(ちょうど足の横幅くらい)。


エコちゃんの飛翔能力ばかり褒めてるが
あもちゃんもすごい。
経験値の違いなのか羽音を立てずに飛ぶ。
エコちゃんはどこへ行くにも力いっぱい羽を動かしており、着地音がうるさい。
やはりあも先輩すごいなと、見直したのである。


風呂場生活をしていて楽しいのが
監視カメラに写るくつろいだエコちゃんの様子を見ること。
とうとう、、、撮れちゃった
画像も場所も悪いけど
水浴びシーン!!!

水浴び〜オナガフクロウ〜


監視カメラの画質が悪いし場所も悪いけど撮れて満足。
本来羽が濡れると飛べない鳥は、安全を確保した状態でなければ水浴びをしない。
よっぽど風呂場が落ち着くのであろう。



ちなみにあもちゃんの水浴びシーン

霧吹きで水浴び〜アフリカオオコノハズク〜


理想はこれ!
くるるちゃんの羽を広げる様子大好き!



まだまだエコちゃんは放鳥させたまましばし過ごす予定。
脚の裏はカサブタ混じりで治りかけ。
塞がるのは時間がかかりそうだけど良い感じの経過である。


×

非ログインユーザーとして返信する