今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウお迎え1か月経過~エコちゃん~

10月10日にエコちゃんをお迎えし、今日で1か月経過したことになる。
エコちゃんも11/4で生後5か月経過した(6か月目突入!)。


アンクレットを外して放鳥させているので、慣れ度は下がってしまったが、
エコちゃんに備わっている潜在的な能力を発揮する良い機会にもなった。
リビングのコーナーから書斎のコーナー、目算10m以上の距離を毎日何往復もする。
リビングを周回することもある。
最も驚いたのは、書斎のふすまを12センチほどだけ開けておいたら、その隙間をするりと抜けてリビングに出てきたことだ。
オナガフクロウは野性でも針葉樹林をすり抜けて飛び回る。
オナガフクロウのことをまとめた記事↓
オナガフクロウについて〜思案〜 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜
いつか飛行訓練を入れることができたらすり抜けるところを撮影したい。


休日の夜、2羽とも放鳥させたまま寝ることがある。
それぞれが好き勝手して面白い。
エコちゃんはひたすら飛び回り時々、息を切らしている。
楽しくて飛んでいるのであればいいのだけど、少し心配になる。
ストレスによる異常行動とかじゃありませんように。
領空権を主張しているかの如く飛び回ってる。
まだ若いから、いままで飛んでなかった分どんどん練習したいという気持ちなのかな。
0時から8時までずっとバサバサ音がした。
もちろん休憩もしているけど、筋肉ムキムキになりそうだ。


あもちゃんは時々ホーホーいう。
あもちゃんに用意した小屋の中にある人形を取り出して遊んでいる時もある。

時々ソファの方に来て飛び跳ねてる。
そして大抵ソファの上でうんちする。
あもちゃんは1羽になりたいときはブラインドの裏に入ればいいことを覚えたようだ。
ここならエコちゃんにも見られないし安心できるみたい。

エコちゃんが調子を上げて飛び回ることで、あもちゃんは気後れするのではないかと思っていたが、あもちゃんもよく闘っている。
精一杯テリトリーコールを発動している。
また、2羽を放鳥させていてもあもちゃんの方からエコちゃんの頭を蹴って攻撃をする。
しつこく追い掛け回すこともあった。


家のテリトリー(とどまる止まり木)が完全に二分されてきた。
コーナー2か所と書斎の隅はエコちゃん。
テレビ周辺、窓際、キッチン周りソファ回りはあもちゃん。
あもちゃんはテリトリーに侵入されたときに攻撃をする。


エコちゃんは賢くなっている。
お風呂場へ移動する時と餌をあげる時は捕まえる必要があるが、まずは狭い部屋である書斎に追い詰めて、ふすまをしめてタイミングを測って手でつかむ。
しかし、書斎に入ると捕まってしまうことに気づいたのか入ってもすぐ出て行ってしまう。
本当は、猛禽類は手で掴まれることをすごく嫌う。
嫌われることを毎日やっているのは本当に心が痛む。
しかし、せざる負えない、、、


2羽が仲良くなることを望んでいる。
どうすればいいのだろう。
2羽一緒にバルコニーに連れていったり据えまわしをしてみるとか??
うーん、、 
とりあえず、エコちゃんの繋留飼育を再開させて、しっかり慣れてもらいたい。
そろそろアンクレットをつけに行こうと思う。
足の傷は悪化もなく順調な経過。


あもちゃんお迎え30日目
1ヶ月経過〜あもちゃん〜 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


×

非ログインユーザーとして返信する