今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

2020年10月体重変化 フクロウの食事量と体重の変化

エコちゃんを迎えてから、体重と食事量を記録している。
三日坊主になるかと思いきや意外と楽しい。


10月中の体重増加と食事量をグラフにしたもの。


迎えた時の体重は210gだった。


食事量は多いときは67g少ないときは33g。
フクロウカフェにいた時(ひよこ1羽なのでおそらく40g前後)より多めに食事をあげてて、あげすぎてないか心配していた。
10月に動物病院へ行った時250gだった。
先生には特に太りすぎではなく、もう少し太っても大丈夫かもといわれた。
食事量自体は、現時点で1日45-60gを推移しており、体重は270g付近を維持している。



季節によって体重や食事量の変動はあるだろう。
自分の考えとしては、この3週間アンクレットを外して放鳥していたので運動量が増えていたこと、最低気温10度くらいになる風呂場で生活していたこと、代謝の良い種であること、時々緑色の空腹便がでるので、1日2食にして食事量も45-60gにしていた。


これから、アンクレットをつけて繋留する時間も増え、ずっと暖房のきいた部屋にいる(リビングの温度はあもちゃんと人間に合わせている 大体20度)ので食事量も減る可能性がある。
最近はエコちゃんも自分の食べられる量がわかってきたようなので、食べたいだけあげるをモットーにしている。
自然に270gを維持するようになった。


一方のあもちゃん
食事量も体重も普段と変わらない。
時々寒くなる時は体重の減りがあり195gほどまで下がる。
大体200gで、1日の食事量は20-35gを推移している(1日2回食)。
気温と体重と食事量をグラフにするとあもちゃんの場合面白い気がする。
朝起きたばかりの放鳥タイムでかなり飛び回るのは寒いから身体温めてたりしてなーんて思ったりしてるが真相はいかに、、、

食事と体重についてはこれからも考えていく題材になると思う。
太らせすぎず健康で長生きできるように。
適切な食事を選んで様子を見ながら食べてもらおう。


あもちゃんお迎え35日目(36日目)
新しい止まり木2~フクロウ~ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


×

非ログインユーザーとして返信する