今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウの換羽について〜オナガフクロウ〜

いまいち換羽についてわからない。
どの時期に起こるのか。
個体差はあるだろうが。
ずっと気温の同じ室内にいると1年中続くこともあるとかも聞く。


1年後の2021年に書いた換羽についての記事
フクロウの換羽(トヤ)について (2021年の記録) - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜



1年間あもちゃんと一緒に生活して感じたことは
小さな羽根は日々抜けるが、立派な羽根はある程度時期が決まってるなぁと。
大きい羽根が抜ける時期を換羽っていうの?


エコちゃん、生後約6ヶ月
11/26 、迎えてから初めて、立派な羽根が抜けた

エコちゃんとあもちゃんの羽根の配色は似てるがエコちゃんの方が何か膜が貼られたように硬い。
これは白フクロウの羽根にも似てる。
一方、あもちゃんは柔らかい。
複数枚ずつ並べてみると模様の違いに気づく。
微妙なところだが違うぞ! 
ほかの部分でも違うのか今後が楽しみである。


また、エコちゃんの羽根の軸がすごくスカスカだった。


羽根ペンにできないほど、芯がない。


この日以降ほとんど毎日一本ずつ抜けるが、スカスカの時も芯がしっかりある時もあるのでものによるんだなぁとわかった途中抜けなくなったがまた12/15から1本ずつ抜け始めた。


エコちゃんは代謝が良いので消化も早い。
ペリットは大体7時間後くらいに出ることを知った。
あもちゃんは20時間くらいかな。
2羽とも1日2食与えているが(時々1食にする)、エコちゃんは普段通りの量(1回25-30ℊ)あげていても
時々緑色の空腹便が出ることもある


先日、食べすぎで嘔吐した時はペリットが12時間後に出てきた。
消化の速さも体調によって変わるんだなっと改めて知った。


羽根の生え替わり、換羽期体調も崩しやすくなると聞く。
エコちゃんの換羽が始まったようなので、栄養をたくさん与えようと思う。
この換羽に合わせて、脚の毛も生えてきてくれたらいいなと期待している。
かさぶたはだんだんと小さくなってきており新しい傷も作らなくなってきた。
エコちゃんがあまり繋留中に飛ぼうとしなくなったおかげ。
ありがとうね。

×

非ログインユーザーとして返信する