今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウの遊び〜慣れてきたエコちゃん〜

エコちゃんが目の前で遊んでくれるようになった。


お迎えしてから4日目、人形や猫じゃらしなどを見せてもあまり興味ないように、邪魔そうな反応をしていた
遊び盛りの若いフクロウだというのに、なんてことだっと思っていた。
当時は、まだ慣れてないし、緊張してるから、人間の目の前で遊べないのかもと思っていた。


お迎えして2か月経過。
だんだんと遊びを覚えてきている。
特に、いつもご飯をあげる時に使っているグローブが大好きだ。
これは遊びというよりも、餌がもらえるかもって期待しているかもしれないけど。


先日献血をした時にもらった人形、サイズ感がよかったのであげてみるとよく遊ぶ。
大事そうに掴んだまま座り込んだりもしている。
この反応!すごくフクロウらしくて大好き!!!
あもちゃんもこの人形を気に入ってくれたようだ。
耳が取れそうなので、注意しなくては。


本日より、休日の昼間1時間程度放鳥させることにした。
やはり高い位置にあるコーナーに行ってしまった。
この人形を抱えて。
放鳥後、戻す時、逃げ回るのは以前と変わらず。
ただ、つかもうとしたときに、怯えたような表情をすることはなくなったかな。
放鳥で心配なのは、この逃げ回る行動だ。
かなり無理して飛び回って色々な場所にぶつかってしまう。
この行動がなくなった時、留守時以外は放鳥させることができるかと。
ただ、あもちゃんとの関係性もあるので、完全に見ていないときに2羽とも放鳥させるのは危険だと思う。
その部分は油断してはならないと思っている。
もっと自由になって慣れてきたら水浴びも夢じゃない。
エコちゃん、きっと遊ぶことが大好きなフクロウだと思う。
色々な場所を飛び回って探検してほしいな。


3日くらい前から飛翔訓練を始めている。
と言っても最初は20センチくらい離れたところに手を出すといった感じ。
それでも全くできない。
腕に乗ってくれず餌を奪おうとして飛んでいこうとする。
なかなかうまくいかないけど少しずつ成長を見届けていこうと思う。



遊び〜オナガフクロウ アフリカオオコノハズク〜


あもちゃんったら
カバンの中が気になるのね。



カバンの中が気になるフクロウ〜アフリカオオコノハズク〜



フクロウの遊び〜エコちゃん〜 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜



×

非ログインユーザーとして返信する