今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウ生後6ヶ月経過 できるようになったこと

12月4日でエコちゃんは満6か月経過したことになる。
半年おめでとう!
病院へ行って先天的な病気はなさそうだし、
このまま良い食事を与え、
ストレスを与えすぎないように生活していけば良いのかなと思っている。


お迎えから約2か月経過、できることがどんどん増えていると感じる。


据えての食事訓練も再開した。
グローブをつけて手に乗ってもらってご飯をあげる。
グローブに自ら乗ってくれるようになったら、どんどん距離を離し飛んできてもらうようにする。
開始8日目あたりから手を前に出すと乗ってきてくれるようになった。
餌を見せなくても乗ってきてくれた。
グローブの上に乗ったら餌がもらえると刷り込まれたのかな。


お迎え当初はバランスが取れずうまく立てずしがみつくようになっていた。
リースの止まり木にも上手に止まれるようになった。
手から止まり木への移動もうまくできるようにもなった。
バックするように移動してもらう方法がエコちゃんにはあっているようだ。
人の手に慣れてきたこと、筋力もつきバランス感覚が向上したことがわかる。



食後の据えでは片足立ちはもちろん、スサーまでしてくれるようになった。
エンジェルポーズもしてくれた(ついでにうんこ爆弾もくれた)。
だんだんと寛いできてくれているのがよくわかる。



移動がスムーズに!〜オナガフクロウ〜



早くあもちゃんのように放鳥させてあげたい気持ちはある。
でも、まだまだかなぁ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する