今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

慣れてくるフクロウとの生活~エコちゃん~

繋留生活を再開して2週間余り、エコちゃんに少しでも慣れてもらうために、夜、据えている。
据えといっても、ソファに座りクッションに腕を置いて楽している。
グローブの上に止まってもらっているだけ。
テレビを見ながら、時々、エコちゃんの頭をなでたりしている。
手抜きの据えかもしれないけど、十分距離が縮まってきているのを感じる。
最低30分以上、長いときには3時間据えていることもある。
エコちゃんも昼行性らしさが出てきており、夜の方が落ち着いている。
なので、据えも夜の方が行いやすい気がする。


だんだんと慣れてきたのか片足立ちはもちろん
両翼スサーも見ることができた。
エンジェルポーズもしたが撮影できず。



時々テレビの上にいるあもちゃんが睨んでくるけどあもちゃんは大抵寝ている。


エコちゃんとあもちゃんをさらに慣れさせるため隣に繋留している。
1m範囲内にいる感じ。
エコちゃんはというと、少しでも遠くにいたいのか止まり木の端っこにいる。
気になるのね。


時々2羽を近づけてみる。
大抵やり合いになり、最終的にエコちゃんが飛んで逃げようとして終わる。
おそらく今はあもちゃんの方が強い。
まだお互い許容できていない。
時間がかかることだろう。

隣チャレンジ〜アフリカオオコノハズク オナガフクロウ〜


無理に近づけようとはしない。
争い怪我することのないように。


2羽になって、生活がさらに楽しくなった。
2羽の関係性の変化を観察していくのがとても面白い。


今後エコちゃんが慣れてきたら室内限定だけど訓練を入れていきたい。
今は据えてご飯を食べてもらう際、止まり木の前にグローブを付けた手を出して餌を見せると移動してきてくれるようになった。


ただ、、エコちゃんの野生的な部分を磨いていくと、、、体格的にもあもちゃんを襲ってしまうかもしれないなぁと考えもする。
活けマウス🐀なども試したいと思ってるけど、、2羽の関係性のことを考えるとやめるべきかも??
危機感は常に持つべきだと思う。
注意していこう。


あもちゃんお迎え51日目
慣れてくるフクロウとの生活 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

×

非ログインユーザーとして返信する