今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

月夜野ファーム 乾燥コオロギ フクロウの食事


話題の月夜野ファーム、乾燥コオロギをあげてみた。




以前、冷凍コオロギをあげたのだが、月夜野ファームで冷凍と活コオロギの栄養の違いを比較したデータがあったので載せておく。
ちなみにコオロギの種類によっても成分内容が違う。


フタホシコオロギ


イエコオロギ


あまり考えず適当にフタホシコオロギを使用していたが、そっか、イエコオロギの方が低脂肪、高カルシウムなのね(しかも冷凍の方がなぜかカルシウム成分増加してる)。
わぁあ!今度買うならイエコオロギにしようって思った。
うーん、一番気になるリンの値がしりたいなぁ、、
冷凍コオロギの試食記事はこちら


動画に詳細が
別のフクロウさんが同じものを食べている動画を見たがポロポロ落としてて不思議に思っていたのだが、なるほど、食べにくいようだ。
特にエコちゃんは鋭いくちばしで掴んだ瞬間ぼろっと崩れてしまうこともあった。
なので水に10分くらいつけてあげてみた(水で戻すと栄養も流れ出ちゃわないかとか気になる)。
あもちゃんは上手に食べるようになったけどエコちゃんはまだボロボロ落としていた。
下手くそなだけなのか、よくわからないけど今後も試してみよう。



開封後90日で食べきるようにと推奨されている。
ちなみに、開封前は製造後6か月が賞味期限である。
冷凍コオロギの方は特に記載はなかったが、冷凍焼けしない程度に日持ちはするであろう。
冷凍焼けをしないポイントは、少量ずつ密閉状態で保存、温度変化のない場所でが基本なので、それを守れば結構長持ちすると思う。
乾燥フードの方が日持ちが短くなるので、早めに食べきりたい。
非常食として持っておくにしても半年は短いなぁと思う。


今後はミネラル補充のために冷凍コオロギを常備しようと思う。
あくまでフクロウ飼育者として思った見解であり、爬虫類にはドライフードがいいのかもしれない。
日中おやつとして置いておくのならと腐らないしいいのかも。

×

非ログインユーザーとして返信する