今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウの病気 呼吸器疾患3〜最後の日から火葬の日までのこと〜

エコちゃんの最後の日から火葬されるまでのこと
書いてて胸が苦しくなるが、、
忘れたくないので鮮明に記録したものをここに載せる



12月23日水曜日
動物病院から帰り、ごはんに新しく処方された薬をかけて食べてもらった
いつもと同じで食欲がありよく食べてくれた
食事に興奮して、呼吸音はすごく荒くなった
12時、午後から仕事に行くため準備し出かける
監視カメラも設置して定期的にモニタリングした
どのタイミングでもエコちゃんがずっと大きく口を開けて上を見る様に努力呼吸している姿が見られた
隣にいるあもちゃんも音が気になるのかエコちゃんをじっと見ていた
もしかして心配してくれてるのだろうか
モニターから聞こえるエコちゃんの呼吸音がすごく耳に響いた
聞いていて自分も苦しくなった


家に着いたのは19時
部屋に入り様子を見る
ずっと同様の呼吸のまま
夫にテレビ電話しながら状況を説明する
夜間対応の動物病院に運ぶべきかすごく悩んだがこのまま様子を見ることに決めた
あもちゃんを放鳥させるためリーシュをとったら
なんとエコちゃんに向かって飛んで行き頭を蹴ったのだ
あもちゃんを叱って再度繋留をした
弱い状態を狙って攻撃するなんて、流石猛禽類だな、、、と妙に感心してしまった


便の状態、異常なし 
ペリットはまだ出てない
薬を飲んでもらいたいので少量の肉に薬をかけて食べてもらった
(本当はこういう状態の時に食べてもらうのは窒息させる可能性があるのでよくなかったようだ ぶどう糖を水でとかしてクチバシに少しずつつけて舐めてもらうといった方法がよかったようだ)


21時頃、エコちゃんが床に降りた
止まり木にいるのが辛くなったのだろうか
時折片足立ちになったりしていた
定期的に動いて止まり木と床を移動していた
22時頃から私はソファで横になり間接照明をつけてエコちゃんを見つめながら仮眠をとった
23時頃、咳をし、毛繕いをする仕草が見られた
1時間おきくらいに自然に目が覚めてじっとエコちゃんを見ていた
口をずっとあけて呼吸しているので口の中は乾燥してきただろう
自分で水を飲むこともしないので指に水をつけクチバシに少量ずつ垂らすことを定期的にしていた
クチバシで私の指を噛む力が段々弱くなってきているのがわかった
2:30頃、床に敷いてあるタオルを突くなどの行動が見られた


4時40分、羽音がして目が覚めた
エコちゃんを見ると何処かに飛ぼうとしていた
床に羽を広げたまま横たわり、脱力した感じになっていた
立つことは辛うじてできるが、すぐに腹が地面についてしまう
リーシュを止まり木から取って、膝の上に置いてじっと見守った


12月24日木曜日 4時55 分 エコー 天国へ


亡くなった後は放心状態
我に返り夫にLINEを送る


その後はすごく冷静に色んなものを片付けていた
亡骸を袋に入れて冷蔵庫に
ペットの火葬をググったり
太陽が見えはじめたら洗濯を始めたり
あもちゃんにご飯あげたり
無心にゲームをしたり
ずっと色々していた
夫から電話がかかり話をした
突如涙が出始めた
仕事に行く準備をし、家を出たところ、ふと化粧してないことに気づいたがもう遅い
ハンカチとティッシュは持ったしそのまま出かける


仕事中も泣きすぎてPC画面の焦点が合わず背景がぼんやり白い
世界全体が真っ白
ググったら、コンタクトをつけたまま泣くとレンズにタンパク質が付着するらしい
なるほど、だから白いのか
ショックで白内障になったわけではないようだ


その日の夜はすごく眠くて21時半に寝た
2時くらいに1度目覚めそこから2時間くらい色んなことを思い出していたら涙が止まらなくなった


12/25金曜日
6時半起床しあもちゃんに餌をあげる
あっけなく餌やりが終わり、空白の時間が寂しく感じた
日課通りあもちゃんを据え、その後仕事に行く準備をする
ああ、今日もどうせ泣くんだろうなって思いスッピンで家を出た
沢山のティッシュを持って


夜、お酒を飲みほろ酔いの中冷蔵庫からエコちゃんを出してじっと見る
頭から足の先まで触った
全ての部位の大きさを測るように
小さな頭、細い首、胸骨のあたりなど、
今まで触らせてもらえなかった色んな部位を触った
羽があるおかげか全く冷たく感じない
生きている時と同じ感触
若干エコ臭は薄くなってた 
こんなに臭いが変わるものだと思わなかった


12/26土曜日 
火葬業者がエコちゃんを迎えにくる
お別れの日
引き取られてから1時間半後にお骨を持ってきてくれた
お骨入りのお守りも追加で2つ
当分の間はいつも見える位置、TV棚に置こう
この冬休みはアルバムを作ったり、写真フレームを探して壁に飾ろう


また生まれ変わって一緒に生きれる様に
短い間だったけどありがとう


これらの対応、冷静に読み返すといくつもやってはいけないことがあった
それらの反省は次の記事にまとめている
フクロウの病気 呼吸器疾患4~死因の検討 病気や対応についての振り返り~ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜



12/23 21時頃


鳥の状態悪化時の緊急措置

鳥の緊急措置 お家でできること【質疑応答ライブ】


猛禽類診察可能な病院 かかりつけ医がない方こちらをどうぞ

×

非ログインユーザーとして返信する