今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

エコちゃん(オナガフクロウ)とあもちゃん(アフリカオオコノハズク)の羊毛フェルト

生まれて初めて作った羊毛フェルト人形。


写真載せるのもおこがましい、ただの自己満足なので
後ろ姿が見える動画だけ載せておこう。
ちなみにお顔は目が飛び出てて怖い。
目を入れるために窪ませるべきだった。


何度かSNSでフクロウの羊毛フェルト人形をオーダーメイドで作ってもらったなどの投稿を見て、良いなぁと思っていた。
この冬休み、予定もなく、夫もいないのであもちゃんとぬくぬく家の中にいるだけだった。
アマゾンプライムで、大晦日の日ポチっとして、正月にキットが届いてせっせと作成。
成形のなんとむつかしいこと、、バランスがすごく悪い、、、
羊毛フェルトの利点はグラデーションが出しやすいところ。
少しぼかして自然に見えるようにチョンチョン、、、、
うーむ、そもそもの美的センスも問われるなぁ。


美術の成績はいつもアヒル(5段階で2しかとったことがない、いや、1もある)。
絵を描く才能もないし、一瞬粘土で作ることも考えたけど、色付けが苦手。
家庭科なら大抵3以上だったし、、、、えーい!と作る
背格好は同じくらいにできたけど、可愛さは怠る。


制作過程で涙することもしばしば。
エコちゃんの写真や動画を眺めるうちに、いろんな感情が溢れて涙したり、
ああ、写真が足りない、この角度を撮影しておけばよかった、、、と涙したり
下手なりに、形ができてくる人形を見つめて、色々思い出して涙したり
作成中エコちゃんとのことを振り返る、かけがえのない時間になったのは事実。



羊毛フェルト人形と写真立て〜アフリカオオコノハズク〜


あもちゃんはこの人形が嫌いみたい。
人形の姿になっても嫌われるエコちゃん、、不憫でならない。
それもまたフクロウらしい。
でもだいぶ慣れてきた様で最終的に隣でツンツンカミカミしていた。


エコちゃんの写真立て用にちっちゃな人形も。
あもちゃんの目は初レジンに挑戦。
うー下手くそ。
ちょいちょい作っていこう。


×

非ログインユーザーとして返信する