今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

水浴び大好きっ子ちゃん フクロウの水浴びと日光浴のメリット~アフリカオオコノハズク~


2021年2月11日 あもちゃん3歳4か月
忘れもしない。
好みが変わる瞬間、、、
霧吹きでシュッシュしていたら、、、、エンジェルポーズをしたのだ。
その後も水を催促するかのように羽根を広げる。



あもちゃんの水浴び〜アフリカオオコノハズク〜


お迎えしてから約1年2か月 
少し嫌がられながらもシュッシュと霧吹きを続けていた。
どうやらあもちゃんは水浴びの楽しさに気づいたようだ。


フクロウの好みも年月、経験を重ねて変わっていくんだなと改めて知った。
嬉しすぎて毎度水浴びの動画をとってSNSで上げ続けるという、、親ばか状態だ。



水浴び かけすぎ注意〜アフリカオオコノハズク〜


霧吹きで吹きかける時は振りかける場所も考えてあげなきゃいけないのかな。
顔付近にかけすぎると目に水入っちゃうし、鼻とかにも入っちゃうよね、、
実際に水が変なところに入って体調を崩す鳥もいるようだ。
気をつけよう。
目に水が入った際は上手に瞬膜で水を出そうとする姿がみれた。



ちょっと暖かくなってきたので屋上に行って日光浴をするも風が寒すぎた。

日光浴 風強い〜アフリカオオコノハズク〜



水浴び 最初から最後まで〜アフリカオオコノハズク〜



日光浴と水浴びは沢山のメリットがある。


○日光浴
骨を形成するためのカルシウムにはビタミンDが必要。
紫外線が皮膚に到達するとビタミンDが形成される。
鳥は毛繕いをすることでビタミンDも摂取している!


○水浴び
不潔な羽毛には色んなものがうじゃうじゃ!!
その中にはアスペルギルスなどの真菌も潜んでいるかも。
毛繕いなどをして身体の中に菌を取り込むと、あら大変!
羽毛にはダニなどがつく可能性もあるし、水浴びで洗い流して清潔に!
換羽期などは特に、羽鞘のカスなどで体が非常にかゆいようだ。
水浴びをすることでカスを落とすことができる。
また、水浴び中は飲水する機会にもなる。
ただ、寒い日は免疫力下がるので暖かい場所で水浴びを!


過去の日光浴記事
春 〜日光浴日和〜 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


これから暖かくなる。
あもちゃんと日光浴をすることが好きだ。
キャンプ用の椅子、お酒、つまみを持って一緒に屋上に上がろう。
今年も楽しみだなぁ。


猛禽類診察可能な病院 かかりつけ医がない方こちらをご参照を

×

非ログインユーザーとして返信する