今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

珍しいフクロウが見られるフクロウカフェ その3 ヒスパニアワシミミズク・ウオクイ・マレーウオミミズク〜ふくろう茶房(東京) owl de base(広島)~

紹介したいフクロウカフェが沢山!!
今回はご飯もおいしいフクロウカフェ ふくろう茶房さん


ふくろう茶房(国分寺)
http://www.hukurousabou.sakura.ne.jp/sp/index.html
住宅街の片隅にひっそりとあるフクロウカフェ。
ここでは日本に数羽しかいないであろうフクロウが2種いる。


ヒスパニアワシミミズク


https://www.instagram.com/p/CCUVjeNFi1s/?igshid=vhal8c16x5w


マツコ 体重およそ3.5kg
ユーラシアワシミミズクの亜種であり、シベリアワシミミズク以上に巨体な個体が多いらしい。
重いから5分以上据えられない。
次の日筋肉痛になったよ。


タテジマウオクイフクロウ


ウオクイちゃん
サイズはウラルアウルくらいかな。
名前のとおり野生下では魚を食べているらしい。
店員さんに聞いて、おお!って思ったのが、
足先の方が毛が生えてなく(水に入っても大丈夫なように)、
足裏もザラザラしている(魚を掴んでも滑り落ちないように)。


このカフェ、なんと言ってもご飯が美味しい。
お酒も飲め、料理もあって、よく喋る店員さんもいる。
面白い!!!



合わせて紹介したいフクロウカフェ
広島  owl de base
https://www.owl-de-base.com/
市内の真ん中本通りのちょっと外れた場所にある。
ウオクイの延長だが、野生下では魚を食べるフクロウがいる。


マレーウオミミズク


ブログでも紹介されていたが、このフクロウも脚の毛が生えてない!


このマレーウオミミズクもかなり希少な種。
海外からの輸入が制限されているそうな。
この他、見ることのできるフクロウカフェ(フクロウ販売店)
東京 ラパーチェ
関西 アウルワン ハンティングアニマル


北海道に生息するシマフクロウの足はどうなってるのかしら、、っと気になっている。


この広島のフクロウカフェの店長さん?は、フライトもやっておりフクロウ以外にも珍しい鷹やハヤブサなどもお店にいる。
猛禽屋系列のお店である。
初めて行った際は、ハヤブサや鷹にそこまで興味がなかったので見ていなかったが、次回行ったときは色々据えさせてもらおっと!


最初に紹介したフクロウカフェ、ふくろう茶房さんの話に戻る。
ここのカフェでは、定期的にフクロウ飼育者が参加できるイベントを開催している。
コロナ禍で去年は何もできなかったが、今年はチャリティイベントとして、花見が開催された(参加費無料 寄付金は全額赤十字に寄付)
桜のある公園は宴会禁止であるため、食事会場は別に設け、ふくろうと飼い主さんが桜の木の下でわいわいお話をする会となった。





今年は、色々な対策をしつつ、このようなイベントが少しずつでも行われますように。



×

非ログインユーザーとして返信する