今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

珍しいフクロウが見られるフクロウカフェ その2 クロオビヒナフクロウ アフリカヒナフクロウ~ふくろうマジック(東京) アキバフクロウ(東京) 鳥のいるカフェ(東京) owl de base(広島)~

最近見ると心がときめいてしまうフクロウ、クロオビヒナフクロウ
かなり希少な種。


初めて見たのは鳥のいるカフェさんにて。


2020年11月撮影


その後、ふくろうマジックさんでもみた。




窓際が好きな子でずっと外見てたなぁ。


ちなみにこちらのお店のアフコノが自由奔放で可愛い。
店内に遊び道具が色々あり、遊んでいるらしい。
ラブラブのメンフクロウもおり可愛い。







アキバフクロウカフェさんにもいる。

かなり高貴な名前がついている〜。
前行った時撮影してなかった!


○猛禽屋さんで2021年1月1日に孵化したクロオビヒナフクロウが度々Twitterで上がってくる
雛っこ!! 可愛すぎる!!!
国内ブリードかぁ〜 すごいなぁ〜。 
っとこの子の今後が密かに気になっている。
オールドベースさんで記事が!
https://www.owl-de-base.com/work-blog/%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%aa%e3%83%93%e3%83%92%e3%83%8a%e3%83%95%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%a6%e2%98%86%e4%ba%88%e7%b4%84%e5%8f%97%e4%bb%98%e9%96%8b%e5%a7%8b%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99/


クロオビヒナフクロウ
30-35㎝ 400g程度
中南米(コロンビア、アルゼンチン北部、エクアドル、ブラジル)に生息
生息地域はナンベイヒナフクロウと重複している



ちなみにナンベイヒナフクロウはこんなお顔

ナンベイヒナフクロウ(ふくろうの里 原宿店にて)
https://ameblo.jp/owlvillage/entry-12239882644.html
割と出回ってる種類なのかしら?


こちら、希少種だと思われる。
アフリカヒナフクロウ

広島 オールドベースにて
https://www.owl-de-base.com/sale/shopping/
アフリカヒナフクロウは鳥カフェさんにもいるみたい!(2021年3月現在)
30-35㎝ 240-350g
アフリカ(サハラ砂漠サヘラ地域より南のあたり)に生息


ヒナフクロウと名のつくフクロウは皆黒目がちで甘い顔立ちをしており可愛い。
ナンベイヒナフクロウとアフリカヒナフクロウが最初見分けつかなかったけど、
写真を並べて見ると明らかに違う。
腹の模様が縦と横で違うし嘴の色が違う!


似ていて見分けがつかなかったフクロウといえば、ベンガル、ユーラシア、シベリアなどのワシミミズクたち。
大きさで予測する感じだったなぁ
フクロウの種類がわかってきたらフクロウカフェもより楽しくなってくると思う!
ぜひ色々知識を得てからフクロウカフェへ!


追記
2021年4月中旬
猛禽屋で元旦の日に生まれたクロオビフクロウの雛に会いにいった。


まだまだ綿毛が残っている。
白色の毛が雛である証拠。
どんどん生え変わって真っ黒になっていく。
吸い込まれそうなほどのウルウルとした瞳。
ああ、好き。


前回の記事
オナガフクロウについて

×

非ログインユーザーとして返信する