今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

台湾フクロウ紀行 1

旧正月に合わせ台湾へ。
日本の里帰りと全く一緒。
観光などあまりないので割と時間がある。
台湾語がわからない私は暇な時ついつい携帯をいじってしまう←


台湾いても心はどこか浮かずあもちゃんのことばかり考えてしまう。
フクロウにまつわるものを見るたび心がキュンとなるという重症っぷり。


台湾の友人の実家の近くにフクロウが住んでいるらしい。
写真を見たらおそらくインドオオコノハズクかな。


鎌倉 フクロウの森 より



色々調べると台湾にいるということからヒガシオオコノハズクなのかも。
タイワンコノハズクという固有種?
(勉強したけど忘れてしまった)
野生だからかなり凶暴らしい。
日本のツバメのような感じにフクロウも家の近くで巣を作るのだなぁ。
見れたら幸せだろうな。
ネットで見るとどこかの寺院の屋根部分に生息している姿が撮影されている。


http://shumishan.blog.fc2.com/blog-entry-2324.html



インディアンスコップスオウル
カラードスコップスオウル
スンダオオコノハズク
東南アジアに分布するオオコノハズク属の3種だがほとんど違いがわからない、、、(今は無知なので、、これから色々勉強する)
でもとにかく可愛いなと感じる小型のフクロウ。
個人的に2羽目を迎えるならこの種が良いなと思っている。


夫と2羽目について意見が分かれている。
私は小型派。
あもちゃんの友人を作りたい。
(実際はフクロウの性質的に友達は必要ないが)
気が強く元のフクロウカフェの小型フクロウズとも仲良くしなかったので仲良くしてくれるかは微妙だが、ある程度成熟したフクロウは雛を見ると本能的に世話したくなることもあると聞くのでそんな姿が見れたら涙ものだなぁと期待するのだ。
(当時は雛からフクロウを育てたかったみたいだ)
旦那は大型フクロウを所望。
放鳥させたいからあもちゃんが心配で、、
階を変えるか??
と悶々考えてるがお金の問題もあるので当分先のこととなるでしょう。
脱線したけどまた次回台湾でのフクロウ紀行をまとめたいと思う。


×

非ログインユーザーとして返信する