今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウ飼育反省文〜今後の抱負〜

今回は真面目なことを書く。


インスタにあもちゃんの写真と考えていることなどを載せることを日課としている。
 https://www.instagram.com/maddy__owl
インスタに投稿することにより、色々とコメントや情報をいただけるため、ググっても本を読んでもわからなかった知識が増えていった。
また、飼育前から様々なフクロウカフェに行って店主に飼い方の相談もした(現在も進行中)。
情報が多くなりすぎると何が良いのか分からなくなることもあるが、試しながらやっている毎日である。
餌の種類やサプリメントの有無、繋留や放鳥など色々な方法や意見、考え方がありなかなかこれって決められないけれど、絶対にどの方も大切だということは新鮮な空気、適切な温度と湿度管理だなと感じる。


今までペットを飼ったことがなかったため(金魚くらい)動物の立場になって考えることをしたことがなかった。
これから綴ることは自分の失敗談等も盛りこみながら今後どうしていくかといった反省文のような内容になる。


<新鮮な空気について>
アロマオイル
私は飼い始めて2週間ほど家でアロマオイルを焚いている時間があった。
姉が家に泊まりに来た際、小動物にとって有害であることを知った。
それからは一切使っていない。
「アロマオイル 小鳥」で調べると落鳥した事件のことも書かれていた。


料理中
食事を作る際換気扇を回すことを忘れていたことがある。
料理中はガスも使い様様な成分が空気中に漂う。
テフロン中毒のこともSNSで教えてもらった。
今は料理中は窓を開け(網戸はもちろんしている)換気扇の風量は最大にしている。
調理後も数十分その状態をキープしている。
フクロウの部屋を変えることも考慮した方が良いのかも、、


想像力が足りなかった。
自分よりも何百分の一しか肺の容量もない。
あもちゃんにはどれだけ辛い思いをさせたのか、、、
今思うと虐待に近い状態だった。
それは無知が引き起こした事実である。
本当に申し訳ない気持ちになる。
料理中以外でも、定期的に窓を開けて空気の入れ替えをしていく(小学校の頃を思い出すなぁ)



<温度、湿度管理>
反省というよりも今後もしていくこと。
温度
春や秋季節の変わり目、ちょうどエアコンが必要なくなる時期、突然の気象変動で気温が変わる。
そういう意味でも常に天気予報は確認していこうと思う。
我が家はIOTのおかげで外から室内の温度を確認できる。
上限下限の設定ができ、温度が下がりすぎたり上がりすぎたりしたら自動でエアコンの電源が入る。
本当現代の高度技術に感謝。
人も動物も(飼育されている動物)長生きできるのは技術ありきなのかもしれない。


湿度、加湿付き空気清浄機を使用しているものの今の広さに対応しきれず冬30%ほどになることも。
他の加湿器を併用しているがあまり効果はないな。
ウイルスのことも考慮しスペックを上げるべきだなぁと。
来シーズン性能を上げたものを買うか検討中。
これから先逆に湿度が上がりすぎる場合どうすれば良いのか
エアコンドライ機能??
やはり1年間一緒に生活していかないとどういう環境が良いのかわからない。
まだまだ調べることだらけ。
(今は除湿機を使用して、なるたけ60%以下になるように努めている)


小さな動物と一緒に生活をしているという状況にまだ少し慣れず神経質になりすぎている部分がある。
でも同時に慣れてきたところで緩さも出てきている。
こんなもんでいいのかなとか・
神経張り詰めることも良くないけど、きちんと生活を振り返ることをしていこうと思う。


定期的に真面目にこういう記事を綴ると思う。
自分への戒めのため。


×

非ログインユーザーとして返信する