今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウの能力自慢

俯瞰能力


あもちゃんは家の構造を理解したようだ(リビング内に限る)。
南側と北側に窓がある。
家に沿って小さな細い道がある。
ある日、人が道を歩いており、南側にいたあもちゃんはいつものワン!という鳴き声で教えてくれた。
その後急いで北の窓に移動して外を確認していた。
その人は南から北の方向に歩いておりあもちゃんはこの人が北側に移動することを見越して移動したということになる。
窓から見える風景を3Dとして頭の中で処理し、先を見越して見張り場を移動したことになるのではないか。
当たり前のことかもしれないけど、なんだか感動した瞬間だった。




飛翔能力


あもちゃんの飛翔能力がアップしている。
それはリビングの様々な配置を把握したからだろう。
来てすぐのころ、高い位置に止まり木がないせいもあり、壁にぶつかったりしていた。
我が家はカーテンではなくブラインドのため止まれる場所も少ない。
(でも掃除が楽なので嬉しい)
ぶつかることにかなり心配していたが最近は全くない。
自分の行ける場所を把握している。
そしてカーブもするようになった。
方向転換がすごく上手なのだ。
カウンターキッチンの壁を把握し、カウンター部分をくぐって一周して元の止まり木に戻ることもあった。
自分の力量もわかってきたのだろう。
以前はコーナーからコーナーをすごい勢いで飛んでいたけど今は余裕を持ってゆっくりとしたカーブを描きながら飛ぶことがある。
着地が綺麗なのだ。


子供の成長を見守るかのように(まだ子供はいないので経験はないが)鳥だったらできて当たり前のことを称賛してしまう飼い主。
初めて鳥類と生活するわけだから、気づいたら感動する他ない。
鳥の能力の中でもやはり飛翔能力は人間にはない能力であり、色んなことを知りたくなる。
SNSで投稿されるスロー動画だったり逆再生だったり、鳥の羽の動きに見入ってしまう。


私はあもちゃんのことを通常人が思うよりも知性があり賢いアフコノだと思いながら暮らしている。
親バカがすぎるがこれからも色々な成長を楽しみにしている。
(いつの日か本当に人間の子供が誕生した時、私は教育ママになりそうな気がしてならない汗)



にほんブログ村 鳥ブログ フクロウへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


https://ping.blogmura.com/xmlrpc/22fwrjpmz8q0/

×

非ログインユーザーとして返信する