今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

場所の使い分け 〜フクロウのテリトリー〜

あもちゃんのテリトリーであるリビング内で
場所によって使い分けをしていることに気づいた
場所は大きく分けて5つ
南側の窓際
北側の窓際
北東のコーナー
南西のコーナー(リース止まり木)
台所


朝、繋留を外すと、コーナー間を往復したり、


(北東のコーナー)


台所に行ったり(こういう時は大抵お腹がすいているので食事の支度をする)


最終的に南側のテレビの上に止まり朝日を浴びる。


夜は、仕事から帰ってすぐ繋留を外すと南側と北側の窓際で外の監視を始める。

(北側に窓際、西日が当たっている)


その後、リース止まり木に移動すると毛繕いをし寝始める。


台所に移動する時はご飯が欲しい時とくつろぎたい時

台所の棚には色々な物が置いてあるので、狭くて落ち着くのかしら。
本当猫みたい!


最近、窓際ではあまり糞をしないことに気づいた。
窓際からリースの止まり木や台所に移動した時に糞をする。
外で日光浴をする時はビビっているからか、すぐに逃げられるようにしたいからか、よく糞をする。
野生のフクロウは寝床がバレないよう寝床付近には糞をしないということを聞いたことがあるけど、、、


先日、夫が在宅勤務の際、あもちゃんを放鳥させたまま仕事に出発したのだが、朝8時に出る時北側の窓際にいたが、17時半頃家に着いた時も同じ場所にいたのだ。

夫に聞くと日中ずっとここにいたらしい。
驚いたことに一切糞が落ちていなかった9時間半も糞が出ないことって本当にあるの??
その後、リースの止まり木に移動させるとすぐに糞をした。
自宅警備員あもちゃんは驚くほどストイックな働きをするではないか!トイレも我慢するほどとは、、、
(決してブラック企業ではない)
ちなみに窓から見える動く物全てに反応するあもちゃんは、飼い主が見えたらポウと鳴くため家にいる家族は気付くのである。


テリトリーコールも窓際では絶対にしない。
リースの止まり木と台所にいる時にする。
大体落ち着いた時に突如と始めるのだ。
眠そうな目をしながらする時もある、、

テリトリーコール 〜アフリカオオコノハズク〜


あもちゃんのテリトリー場所の使い分けが気になる今日この頃!
どうでも良いことだけど面白い!


×

非ログインユーザーとして返信する