今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

猫用 腎臓サポート食(ロイヤルカナン)を試してみた~フクロウ保存食(非常食)の検討~

注意
フクロウにマウス、うずら、ひよこ以外のものを与えることについて賛否両論がある。キャットフードを食べて体調を崩してしまうフクロウもいるだろう。保存食は使わないに越したことはない。一応持っておき、何もなかったら捨てる。
一生食べさせる機会がないことを祈る。



様々な食事に挑戦中だが、色々な方から情報をいただき「ロイヤルカナン 猫用腎臓サポート ウェット パウチ」を購入して試してみた。自分の独断でやったもの。使用時は医師に相談が必要だと思う。


今回の目的は腎機能の懸念はもちろん(前回の検診で尿酸値を指摘された。確定診断がついたわけじゃないので様子見)、保存食の模索という意味で試したいと思った。
開封すると何の匂いだろう、この匂い、、、レバーかな。
開封後2日以内で食すようにとあるが85gはあもちゃんだったら3ー4日かかる、、、少し試しに20gほど冷凍保管し、残りは少しずつ2日に分けてあげてみた。
初めて見せた時「ん?」という表情になりなかなか食べなかった。
一つ一つの大きさは1cmくらいの長細い形状。
クチバシで掴んで飲み込みときぽろっと落ちて食べにくそう。
ピンセット等使うのは難しいだろう。
置き餌に慣れた個体が向いていると思う。
2回目の食事ごろから順調に食べ出していった。
ボロボロ落ちるので周りが汚れやすいから要注意。
保管時は冷蔵庫が臭くなるのは致し方ない。




キャットフードを食べる〜アフリカオオコノハズク〜



キャットフードを食べる2 〜アフリカオオコノハズク〜


鼻についてるw


当たり前だけどペリットはでにくくなる。
糞の調子は若干下痢便のような時と、短めなプツプツ気味になる。
尿素部分が少なく黒い便が多いような。
匂いはキャットフード臭がきつい。
水分量が餌の80%と多いからこういう便になりやすいのかも知れない。
この餌を使用時は普段の飲み水を控えた方がいいかも。


体重はそこそこ。
まだ慣れてないので食べにくいのか途中で飽きてどこか行くけどまた30分くらいおいてあげると続きを食べてくれる。


すごいなぁと思うのは成分。


腎臓食なだけあってしっかりリンが抑えられてる。
カルシウムはやや少ない気もする。
カロリーは低い。
だからか、すぐにお腹を空かせている印象。
ロイヤルカナン 20g 25kcal
うずら 20g 50kcal (人間食用うずらで換算)
半分ほどのカロリー


2020年4月上旬購入し、賞味期限は2021年7月23日 
上々な持ち具合だと思う。


冷凍した餌を解凍して試しにあげてみた。
HPでは脂肪部分が固まり風味が落ちるので推奨はしないと書いてある。
冷凍後解凍したものは特に見た目は変わらない。
あもちゃんも食べてくれる。
保存でき、捨てずに済むこともわかった。


栄養素や糞の様子からも、このご飯をずっとあげるというのには少し抵抗がある。
腎臓が悪いと確定診断されたわけじゃないので今回はあくまでお試し。
次回はきちんと動物病院へ受診して確認してから使おうと思う。


犬猫用のフードは人間が調合を考えながら作ったもの。
フクロウ飼育者の人口が増えれば加工品も出るだろうし、今でも少なからず出ているみたい
毒でなければ色々試してみたいなと思う。
可能性の模索、、、、、
素人が色々手を出すのは危険かもしれないけど、、


栄養素について、専門的なちゃんとしたサイトがあれば見たい。
動物の医者用の本とかあれば読みたいなぁ、、
これからも探求は続く、、、


餌の栄養素についての記事
フクロウの食事 餌の栄養成分の比較 ひよこ うずら マウス ちょっとコオロギ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


その後試したもの
フクロウの非常食(保存食)について k9natural チキン&ラムフィースト、チキンフィースト~保存食の検討~ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜



×

非ログインユーザーとして返信する