今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

自由気ままな生活

この1ヶ月1人暮らしをしていた。
いや厳密にいうと1羽と1人の自由気ままな生活というべきか。
コロナ渦で夫の出張数が減っていたが先日久しぶりに国内出張があった。
しかも1ヶ月間も!


この1ヶ月良くも悪くもお互い自由に過ごしていた。
私が家にいる間ずっと放鳥させていた。
エアコンの電気代節約のため私はずっとリビングのソファで寝ていた。
なので夜間も放鳥させていた。
基本的に夜中10時と明け方5時(おそらく日の出の時刻)に飛び回ることが多い。
飛んでいるときは確かに音はしない。
だけど着地の時はどうしても音を立ててしまう。
そんな音のせいで私は一度起こされる。


1人暮らしは、色々億劫になる。
リビングの椅子は降ろさずそのまま放置(掃除機をかけやすいため)。
そんな椅子があもちゃんにとっての最高の止まり木になるらしくよくここに止まり糞していた。
なので私は掃除を楽にするためチラシを下に置いていた。


あもちゃんの小賢しいゲームを発見した。
ソファでの糞を避けるためにあもちゃんがソファに来たらすぐに移動してもらうようにしている。
それでもあもちゃんはソファに飛んできて糞をする。
私が思うに、あもちゃんは私の目を盗んでソファで糞をすることに楽しみを覚えている気がしてならない。
まるでゲームのように。


そんな気ままな生活も終わりを迎えた。
夫が帰ってきたのだ。
帰ってきた夫とあもちゃんの再会シーンを監視カメラでじっと観察していた。
あもちゃんは細く身構えて驚いている様子だった。
私はふと、もしかしたらあもちゃんは夫の存在を忘れて、来客者にするように夫に襲い掛かるのではないかと懸念していた。
活動的になる夜に実行するか?!っと半ば期待しつつ(夫ごめん)夜を迎えたが、特に何も起こらなかった。
ただ、一番高いコーナーにある止まり木にいたところを見ると少し警戒気味なのかも。



反応の違い〜アフリカオオコノハズク〜
あもちゃんの前に手を出した時の反応の違いがツボ、、、笑


あもちゃんに悲しいお知らせ。
2人と1羽の生活が再開したため、夜間睡眠時は繋留するからね。
自由気ままな生活は当分お預けだね。

×

非ログインユーザーとして返信する