今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

わくわくうずうず~オナガフクロウ~


9月初旬、今月中にオナガフクロウが日本に入ってくるよーっという連絡を受けた。
どんな子が来るのだろうかと胸が躍った。
4月頃から2羽目をお迎えすることを考えており、6月頃からオナガフクロウのことが気になり始めた。
なかなか輸入のない種類で、飼育の難易度が高いということで悩んでいた際、猛禽屋さんに会い、今年も生まれたので日本に輸入する予定だという話を聞いた。
その後も、フクロウの飼育に関して色々相談に乗ってもらっている方々と話して、迎えることを決意し、8月頃お世話になっているショップの方に伝えた。
今、待ち中であり、どうやら昨日無事に日本に入ってきたようだ。
https://twitter.com/moukinya/status/1309641170973147137?s=21


待っている期間、オナガフクロウについてネットで検索した。
花鳥園のブログやYouTube動画を見た。


実際にみよう!ということで
フクロウカフェ もふもふ 銀座店 会いに行った!

この子はあまり慣れていない様子。
触ろうとしたら鳴き、よく動きまわった。
一般的にオナガフクロウは神経質と言われているようだ。
鳴き声が特徴的で可愛かった。


待っている時間が楽しい。
名前を考えたり(ほぼ確定?実際に対面してから)
迎えた時のシミュレーションをしたり
(最初はどこで繋留し、あもちゃんとの距離感はこれぐらいで、などなど)
あもちゃんに慣れてもらう訓練をしたり(動画を見てもらうがほとんど無視される)
先住フクロウとどのようにしたら仲良くできるのか考え中。


実のところ、まだ他の種を考える時があった。
コロナ渦でフクロウカフェが閉店してしまうなか、お店のフクロウの引き取り先を探している記事や里親募集の投稿をみると胸が熱くなる。
あもちゃんを迎えたのも里親としてだったからだ。
しかし、腕が2本しかないため、自分の移動手段を考えると(車運転できない)2羽までが限界だと思うので我慢を。


これから猛禽屋さんから福来楼さん(フクロウカフェ )に移動。
そしていつお迎えに行くか調整し、家の準備も、、
想像すると楽しみだ。
夫の出張前に迎えられそうでよかった、、、


あもちゃん独裁国家も終了までカウントダウン開始。
もう1羽のフクロウさんと仲良く暮らせますように。
上手に領土分けをしていきましょうね。


日本に来たオナガフクロウさん、その他たくさんの生き物たち長旅お疲れ様。
まずは日本の環境に慣れ、そして強く育っていってね。


×

非ログインユーザーとして返信する