今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

オナガフクロウ エコちゃん 名前のお話

8月初旬、オナガフクロウを迎えることを決心し、まだいつ入るかも決まっていない中、名前決めに取り掛かっていた。
ちょうど夫は出張で広島に行っていたため、LINEで話し合っていた。

エコー (ECHO 木魂) エコちゃん



私は意気込んで色々な名前を考えていたがことごとく却下されていた。
「あも」と合うように、ある程度のルールを設け候補を上げていった
① AMOのようにローマ字3つ 
② 天羽のような素敵な漢字をあてたい
候補として りお うた うな るい せお  などがあがった
私の中でかなり推していた名前は うた(UTA 雅楽)であった。
「雅楽」と書いて「うた」と読めるなんて美しいではないか。
ちなみに「珍しい名前」でググって知った。
また、オナガフクロウの動画をYOUTUBEで見ると素敵な鳴き声が歌みたいだなと感じたため、「雅楽」と提案。
夫に「DQNネームみたいだ」と言われて却下された。


対して夫の提案する名前も全くピンと来なかった。
ドリーだかビリーだか、外国人が犬に付けるような名前ばかり上げていた。
そんな中、急にエコーといわれて、なんだかしっくりきた。
その時は、ただ列挙しただけで決めてはなかったが、電話する度、夫がエコちゃんエコちゃん言うので自然にエコちゃんが定着してしまった。


さてさて最初に設けたルールに立ち戻る。
まず②の漢字についてだが、ECHOは日本語でこだまといい、漢字でも木霊や木魂と表せる!
さてさて、どっちの漢字をあてようか考えていたところ、中国語読みについても考慮してみた。
ECHOは中国語では迴聲という(残響、やまびこの意味)
また、木霊は樹精神とかく(樹木に宿る精霊の意味)
木魂は特に中国語にないようなのでこちらに。


そしてルール①
まだローマ字3字にこだわっていた私は、同じエコーでもスペイン語でECOと書くと知り
推したのだが、夫にECOLOGYみたいだから却下と言われてしまった。


そういうわけで
エコー (ECHO 木魂) エコちゃん
と決まった。


まだまだ鳴き声を聞かせてもらってないけど
これから我が家で大いに鳴いてもらいたい。
あもちゃんのテリトリーコールに負けず胸を張って。


×

非ログインユーザーとして返信する