今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

変化~エコちゃん~

土日を利用し、エコちゃんのリーシュをとって思うまま自由にしてみた。
外したからといってすぐ移動しないのがフクロウあるある。
ずっと繋留されていた場所にとどまっていた。


せっかくなので、放鳥時に利用していただきたい止まり木の場所を紹介した(まるで家のオリエンテーション!)。
エコちゃんは手から別の場所に移ることが苦手な様子。
バランスを崩すし移ろうとしない。

尾羽でバランスをとっていることがわかる

リースはきっと難易度が高い。
バランス感覚があまりないのかもしれない。


今は全く使われなくなった、コーナーにあるリンゴの木に止まってもらう。
ここは外の風景がよく見ておすすめの場所。
若干リンゴの木の断面が斜めになっているのでバランスがとりずらいかな。


木の上〜オナガフクロウ〜


エコちゃんがいろんな場所を経由しながら大移動を始めた。
まずはキッチン

エコちゃん、ここに来ちゃったか、、、
あもちゃんはコンロ近くに絶対来ない。
もしかして危険だとわかってるからかな。
エコちゃんは絶対食事を作ってる時放鳥したままにしちゃダメ。
具材が入ったままの鍋を放置するとかも危険だなと思った。


その後スーッと北の窓際に。
このT字の止まり木、飛んで着地しても倒れないから本当におすすめ。
ただ、ジェスが引っかかりやすいデメリットはある。

SANKO 小鳥のT型ローパーチ https://www.amazon.co.jp/dp/B00F9VD4OE/ref=cm_sw_r_cp_api_i_8y6IFbVKZSVDS


元々テレビの上にいたあもちゃんは突然の来訪者にもちろん驚く。
うーっと威嚇を始めるが、これ以上近づかないので特に何もなく徐々に緩み穏やかに。
身体はエコちゃんの方を向きつつも別のことに気を取られたり睡魔に襲われたり、、

接近〜オナガフクロウ アフリカオオコノハズク〜


エコちゃんは窓際にいるとたまに窓ガラスに向かって飛び立とうとする。
外へ出られると思っているのだろうか。


この後も夕方までずっと放鳥。
エコちゃんは自由に移動していた。
最終的にこの場所に落ち着いた。

飛行距離もかなり伸びた。
経由せずとも一発で我が家のリビングの端から端までいける。


この土日の放鳥での反省点。
エコちゃんが飛び回るとやはりあもちゃんは警戒し威嚇を始めることがある。
あもちゃんにはかなりのストレスがかかっているだろう。
自分のテリトリーである止まり木に他の者が止まっていることはあもちゃんにとって楽しくないことだ。
あもちゃんがどれだけストレスを感じているのか想像するしかないけど、
少しオーバーなくらいあもちゃんに気をかける必要があるなと思う。


エコちゃんは高い位置に設置した止まり木にいる時は、私が近づくと飛んで逃げることがある。
逃げた先が不幸にもあもちゃんがいるテリトリー内で、あもちゃんに蹴られるという事件が起こった。
エコちゃんはパニックになってしまい、止まれるところを探して、咄嗟にあもちゃんの隣に行ったのだろう。
一触即発だった!
あもちゃんは怒りくるってエコちゃんを突いて飛び立った。


エコちゃんはまだ家に慣れておらず私との信頼関係も築けてない。
放鳥させることでどんどんあもちゃんとの仲が悪くなっている気がする。
そういうわけで、エコちゃんの放鳥時間を短くし、エコちゃんの放鳥中はあもちゃんを別部屋に移動させようと思う。



あもちゃんお迎え10日目
変化 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜



×

非ログインユーザーとして返信する