今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウの病気 呼吸器疾患1〜経過〜

オナガフクロウのエコちゃんが体調を崩し、2020/12/24に亡くなった
病気が治ると信じて記録のために書いていたがこのような形で投稿することになって残念だ
間違った判断や対応もあり後悔してるけど
読んだ人が自分ならどうするかなど考えられるようにここに残しておく


12月14日月曜日
食後、異常な呼吸音が聞こえたが、数時間後消失した


12月17日木曜日
帰宅後、興奮して息が荒くなったとき、異常呼吸音が聞こえた
その後もくしゃみを繰り返し、いつもと調子が違う


12月18日金曜日
かかりつけ病院が予約できないため近場の病院を受診した
糞便検査 異常なし 
レントゲン検査 若干白くなっている
2種薬を処方された 1日1滴 食事にかけて食べてもらう すごく苦い
・エンロクリア(抗生剤)
新キノロン系抗菌薬エンロフロキサシンを有効成分とする動物用医薬品
人間でも、細菌性の肺炎の時にキノロン系の薬が処方されることがある
有効菌種:
ブドウ球菌属、レンサ球菌属、腸球菌属、大腸菌、クレブシエラ属、エンテロバクター属、プロテウス属、シュードモナス属、ステノトロホモナス・マルトフィリア、アシネトバクター・カルコアセティクス  


・トランサミン(呼吸器薬)
止血剤・消炎剤  (抗出血・抗アレルギー・抗炎症効果)
人間では風の時の喉の痛みに対して使用される 
腫れを抑えて痛みを和らげるといった感じ



12月23日水曜日
その後状態は変わらず
安静時にも定期的に異常呼吸音が聞かれるため
別の動物病院に受診した
食道粘膜検査 寄生虫等なし
薬の処方 1回7滴 (1日2回食なので計14滴) 薬の味は甘くされていた
・セファレキシン(セフェム系)
人間の肺炎時、入院中高用量で投与されることがある
有効菌種
ブドウ球菌属、レンサ球菌属、肺炎球菌、腸球菌属、淋菌、大腸菌、クレブシエラ属、エンテロバクター属、プロテウス属、モルガネラ・モルガニー、プロビデンシア属、インフルエンザ菌


亡くなる直前まで食欲旺盛だった
薬の味も嫌がらず受け入れてくれた
亡くなる日の様子は別の記事にて
フクロウの病気 呼吸器疾患3〜最後の日から火葬の日までのこと〜 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


鳥の状態悪化時の緊急措置

鳥の緊急措置 お家でできること【質疑応答ライブ】


猛禽類診察可能な病院 かかりつけ医がいない方こちらをどうぞ

×

非ログインユーザーとして返信する