今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウ飼育初心者⑥ 食中毒回避 食事のルーティン 食事中の事故

フクロウと食事についての話
食事中に起こりうる事故、注意していきたいことをまとめた


<適切な場所でご飯を購入>
大抵の人がお迎えしたお店から購入すると思う
ある意味それは正しい
お店の人も一生懸命良い農家さんを探しているからだ
かなり怖いのが、安さに釣られてよく分からないお店で購入すること
もちろん安くて鮮度も高いお店もネット上にあるのだけど
信頼に足るのか、きちんと調べて(猛禽類飼い主さんと仲良くなって質問するのも良い)購入を


<食中毒回避 良い状態悪い状態を見分けるスキル>
運ではあるが、状態の悪いご飯は混じってることがある
特に腐りやすいのが黄身を持つひよこ
君の色が綺麗な黄色からオレンジ色なら問題ないが緑色などは腐ってる可能性もある
うずらに関しては、臭いが独特 硫黄のような匂いになるようだ
(マウスについてはあまり捌いたことがないので私はよくわからない)
どういう状態が悪いのか、ショップの人に聞いたり、猛禽類飼育者に聞いたりしよう
勿体無いから使うとか、1日以上経ったけど上げてみようってことはしないように
食中毒になって病院へかかる方がはるかに大変だから


フクロウの病気のほとんどが
食事が関連していると言われている
餓死や食べ過ぎ、そして食中毒
それらを回避するにはどうすれば良いのか?をまとめた記事
餌からの感染に対する予防 〜フクロウ・猛禽類の病気〜 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


<適切なご飯の大きさ>
フクロウは、意外と一口が大きく、アフコノでもマウスホッパーサイズなどを一口で飲み込むことができる
ひよこの頭部も一口で飲み込める
ただ、一口が小さい個体もいるので、注意が必要だ


事例
ふぐちゃんをお迎えしたての時、大きくカットしたものを与えた時、瞳孔が収縮したり、口を半分に開けたりすることがあった
1度、苦しそうな様子で口を開けて息をして、その後一生懸命大きな口を開けて肉片を吐き出したことがあった
あもちゃんでも許容できるくらいのカットサイズだったが、ふぐちゃんには合わなかった
その後は少し小さめにカットし、問題なく食べてもらっている


<ペリットの観察>
一度血混じりのペリットがでたことがある(ほんの少し)
骨により消化器を傷つけたものだろう
うずら肉の場合は特に骨が硬いので消化器を傷つけやすい
捌く時骨を粉々にしたり、直前も大きな骨がないか確認しながらご飯をあげるようにしている
骨が消化器を突き刺さって死ぬなんて話も聞くので本当に注意が必要


<適切な食事量>
ふぐちゃんは食べ過ぎで、消化器が機能しなくなり吐いたことがあった
大食いのフクロウは要注意
食べすぎて消化できず血便が出てしまうフクロウもいるらしい
逆に、少なすぎて餓死してしまったなんていう話も聞く
飼育したての最初の頃は、体重と食事量を測ることをお勧めする

フクロウ飼育反省動画 食事 〜喉に詰まる 食べ過ぎ〜 オナガフクロウ


関連記事
フクロウの嘔吐・吐き戻し(未消化のペリット 食べ過ぎによる消化不良) ふぐちゃん - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


<人間の食べ物を食べさせない>
果物をフクロウにあげている投稿を見ることがある
便の調子は悪くなく、美味しそうに食べているから良いと書かれているが、その食事、必要なのか?
フクロウに限らず犬や猫、小鳥、ペット全般、人間が差し出すものはご飯だと思って食べる
欲しがっているからあげるという人もいるが、栄養にもならないものあげてなんになるのだろうか
野生下で果物を突いているフクロウはいるのだろうか?栄養素として必要なのか??
食べても何も問題ないかもしれないが、蓄積されていって、早死にの原因になるかも
我が家では2羽の前で人間のご飯を準備して食べているが、2羽とも興味を示さない
おそらく、人間のご飯を差し出したりしたら、自分からテーブルの上の人間用のご飯を奪いにいくようになるだろう(特にオナガフクロウのふぐちゃんの場合)
動物が食べたら毒になるものは家の中に沢山ある
習慣づけさせないためにも、人間の食べ物は与えないようにした方がいいと思う


<専用の容器>
決まったお皿にご飯を入れて、決まった容器にお水を用意する
神経質なフクロウだったら、容器が変わっただけで食べなくなることもある
逆に、大食いのフクロウは、容器を見るだけで飛んでくる(中に何も入ってなくても)
以前、フクロウのご飯用の皿をシンクに置いていたら、ふぐちゃんが飛んできたことがあった
ご飯の入っている容器を完全に覚えている
おそらく、同じ容器に人間の食べ物を入れてたら、それも食べると思う
人間用の皿と全く違う見た目の容器にする方がいいと思う


<ルーティンを決める>
できるだけ同じ時間、タイミングに食事を用意する
一緒に住むペットたちが一番楽しい時間は、ご飯の時間だと思う
ご飯の時間をものすごく楽しみにしているので
いつもの時間にご飯が出てこないことがストレスに感じることもあるだろう
できるだけ、ルーティン通りの行動をしてあげたい
(すっごく難しいけど、、、、、
最近夜遅く帰るようになったので申し訳ない)
常に同じ時間にあげるのは難しくても、例えば帰宅したらまずフクロウにご飯などの流れは作るようにしている


以上、感じていることをまとめてみた


フクロウに与えるご飯について
下記記事を参照
フクロウの食事〜ひよこ うずら マウス それぞれの特徴〜 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


食事からの病気のリスクを減らす方法をまとめた記事
餌からの感染に対する予防 〜フクロウ・猛禽類の病気〜 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

×

非ログインユーザーとして返信する