今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

止まり木 〜フクロウの飼育環境〜 100均が素晴らしい ダイソーオンラインショップ

フクロウをお迎えして1年11ヶ月
止まり木の改良を重ね、置く場所を工夫するなど色々やっている


2021年4月記事
ふぐちゃんの生活環境2 〜止まり木や繋留時について〜 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜
2020年11月記事
フクロウの新しい止まり木2~エコちゃん~ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


基本、現時点ではここで紹介している止まり木と変わっていない
ただ、少し変わったのが、木材の購入方法
かなり感激したのが、ダイソーの商品がネットで大量ロットで色々なものが購入できる点だ


私は、こちらで以下の商品を購入
工作材料(角棒、450mm×25mm×25mm、Sー12) | 【公式】《まとめ買いなら》DAISOオンラインショップ


同じものが欲しくて市内のダイソーを周ったが全く見つからず、断念していた時にサイトの存在を知った
角材は重いので、送料がかかっても家まで送ってもらえることは本当にありがたい
止まり木1個あたり200円以下で作れるので(大きいのは400円)、汚れたら定期的に捨てて、新しいものを作ればいいので、かなり衛生的で経済的


直方体はカットすることなく、ボンドでくっつけるだけなので作り方も簡単
8本入っているので、1個で十分ふぐちゃんの尾羽の長さに(この写真は換羽で抜けて尾無しだが)対応した高さの止まり木が作れる




単品買い用のサイトもあるが、まだ、プレオープンのため、対象エリアが限られている
我が家は、掃除道具も100均で購入することが多いので、店頭にないものがあったらこのサイトを利用する


他、100均で買って便利だったものを紹介

90センチ四方になり、繋留時のマットにぴったし
このマットのいいところが、素材のおかげか、糞がついても拭いたら綺麗に取れるところ
一時的に使っていたマットは、糞の酸性成分に弱いのか、白色が残って1週間でかなり見た目が残念になった
これは残らない!酸性に強い!
買い替えも400円と安いから気軽にできる(汚れた1枚だけを交換というふうにもできる!)
ただ、在庫がないことが多いため2枚100円の同じものを購入している


ただただ、、このマットに限らないけどふぐちゃんがよく噛んで壊す

最近のふぐ 2021/10 〜オナガフクロウ〜


なのでマットの上にデスクマットのようなものを敷いている
ちょっと滑るから着地は良くないけど



その他100均で購入してるものは
霧吹き
箸(フクロウ用)
お盆(止まり木の下に敷いて糞を受ける)
滑り止め(お盆の下に敷いて着地時滑らないようにしている)
ご飯用のお皿、飲水用の皿
などなど 色々なものが揃う


立派な猛禽グッズも売られているけど
少し工夫したら低コストで、簡単に止まり木が作れる
結構楽しい止まり木作り
おすすめ!
ちなみに見た目の格好良さはそこまで追求していないw


家の中をどうやろうかなって考える時間が楽しい
小型なら良いけど大型はなかなか大変なんだろうなぁ


×

非ログインユーザーとして返信する