今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウの健康診断 2021年 ふぐちゃん 目に関する病気の考察

先日ふぐちゃんの健診を受けた
その際先生とフクロウの目の話になった
以前アフコノのあもちゃんの眼球内白濁を指摘されたことがあった


目の病気についての記事
フクロウの健康診断 眼球内白濁(視力低下) 〜アフリカオオコノハズク〜 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


「黄色眼の子は白内障や眼球内白濁少なくないですか?黄色眼の子は昼行性が多いからですかね?」
と話すと、確かに!っと先生も納得していた


富士花鳥園に行き高齢のフクロウを見た
花鳥園では20歳超えのフクロウが何羽もおり、神経症状なども見られる子もいる


富士花鳥園の老鳥フクロウ達を紹介した記事
富士花鳥園 最高齢フクロウ、老鳥との暮らし方について - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


記憶は定かではないが
オレンジ色の眼の子(ベンガルワシミミズク、ファラオワシミミズクなど)の目が白かった
また、黒色の眼の子も白くなりやすいとの報告があるようだ
黄色眼の子で白くなってる子はあまり記憶にはない


眼球内白濁の原因は? 
定かではない
白内障の原因は?
紫外線やテレビや照明などの強い光の影響が考えられるそう


日光浴中の紫外線
日光浴はメリットもあるし欠かせない
目の病気のことを考えると、、、
天秤にかけるような複雑な気持ちになる
光を直接見せないなど日光浴時の場所に注意を払えばいいのか?
また、フクロウ自身も眩しいから目を閉じることが多いのでそこまで紫外線が入らないのではという方もいた
あもちゃんは屋外の日光浴中キョロキョロしちゃうけど、網戸越しだったらじっと目を瞑る
多分あまり外の環境が好きじゃないから、今後も網戸越しでの日光浴を多めにしている
ふぐちゃんはガンガン日光に当たってもらおう


家の中の照明 テレビの光
夜は間接照明(オレンジ色の光)に切り替えている
白熱光は眼に悪いようだ
テレビの光に関しては、あまり気にしていなかった
繋留後もテレビをつけており時々はあもふぐも画面をみている
オレンジ眼のあもちゃんは最近寝る部屋を変えたので
モニターの光は届かなくなったかな??
オナガフクロウのふぐちゃんは見てるなぁ、、、


歳と共に目が悪くなるのは人間も動物も一緒
目標は長生きしてもらうこと
健康な状態であって欲しいけど
もし目が悪くなっても環境を整えてあげよう
今は、出来るだけ対策してあげたい


健診の後、特に問題がない場合は、ご褒美としてケーキを買う
ケーキ屋さん 葦 
病院の最寄駅のデパートに入っていてパッと購入できる
密かな楽しみ



×

非ログインユーザーとして返信する