今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

止まり木〜フクロウ〜

今日はフクロウの止まり木について。
(当時作ったもので今は全く使用して無いものばかり。
なんだかんだ既成の止まり木が1番使い勝手良かった^^;)


フクロウを迎える前からずっと止まり木のことを考えていた。
既成のパーチやファルコンブロックは1万円以上のものも多く高いと思ったのでアイデアを出して作ろうと思考錯誤していた。


止まり木で大事なことは繋留した時に重みがあって倒れたりしないこと。
200gの体重に対して約5倍の力を発揮できるというから1kg以上はなくてはならない。


<はじめて作ったこちら>

100均の35cmのまな板を3枚重ね。
木の棒、2つ貼り付けている 。
100均の人口苔もつけているので計660円。
重さは約1kg。
木の棒の真ん中にリードを通す釘をつけて完成。
当初これをメインにしようと思ってたけど軽すぎて良くなかった。
そして鳥のフンは木についたら取れにくかった。
こちらはテレビの裏の窓において放鳥時止まってもらうようにしている。
(2020年10月、使っていない)


重くて乗れるものを模索。
やはり木の素材がいい。
そこで思いついたのが切り株、薪割り台。
メルカリで出品されていた。
高さ10㎝ 直径28㎝ 重さ2.5kg。
真ん中に釘。
最初はこのまま使用しようとしていた。
けど先ほどと同じく木についた糞が取れにくい。
というわけで木の棒にダンボールを両面テープで貼り付けたものと、半分側には人口苔を貼った。

木 1580円 木の棒110円 人口芝 110円
計1800円


こちらが留守番時の繫留場所である。
初めは床にしようと思い、マットを置いて設置していたが壁から冷気も入り景色が見えなくて寂しい気持ちになるのでダイニングテーブルに置いている。
毎日家に帰ったら除いてテーブルを消毒してご飯の準備をするというのが日課になっている。

(この止まり木、今は使っていない すぐ汚れてカビが生えた)


<その他放鳥時の止まり木>
窓際にコーナー用のカラーボックス購入


そこに人工芝を引いたり、止まり木用の木を置いたり。
メルカリで購入 りんごの木2500円(2021年1月傷んだので捨てた)
人工芝100円
すごく居心地良さそう。


木の枝
100均のカブトムシ朽木220円
すぐに腐ったのでもう捨てた(1ヶ月目)


木の枝を100均のランチョンマットを貼り付けたもの。
食事や水浴び、移動時のキャリーバック内で使用。
220円

(今は使っていない すぐ汚れた)


ポイント等も使ったのでおそらく止まり木だけで1万円行っていないと思う。
まだまだ止まり木模索中なので、色々な方々のとまり木をインスタ等で研究する日々。
日々進化中〜


ここで紹介したもの全てボツになっている。
いいアイデアだ!って思ったものがあんまり良くないって結構あるある。
ほんと試行錯誤。


最近の止まり木記事
止まり木~振り返り~ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜
新しい止まり木~エコちゃん~ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜
新しい止まり木2~エコちゃん~ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


×

非ログインユーザーとして返信する