今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

あもちゃん アフリカオオコノハズクの食事量と体重 2020年10月〜2021年8月

アフリカオオコノハズク あもちゃん オス
2019年12月14日お迎え
お迎えして1年9ヶ月経過  年は3歳11ヶ月 
嬉しいことに大きく体調を崩すこともなく、元気に過ごしている


体重と食事量
記録を取り始めた2020年10月から2021年8月までのデータを公開
ふぐちゃんのような目立った増減がないので、グラフ化はしない



冬場は、寒くなり始め(10月)に体重が下がって、食事量も一時的に多くなるが、段々と寒い環境に慣れてきた(暖房を使うので部屋の温度が一定になる)くらいで食事量が減る
12月に関してはもう少し全体的に食事量をあげるべきだっただろう
2月は割と謎 何故こんなに食事量が少ないのか
3月に上がってるのは、ふぐちゃんの存在?!
10月もエコちゃんがきてライバルが増えたから食事量上がったってのもあるかも?!


4、5月あたり暑くなってはきたが換羽の影響もあり食欲が上がったままなのかと
暑くなり始めに(6月)食事量が下がっている
8月の平均体重が200を超えている
おそらくもう少し食事量を減らしても大丈夫な感じ



冷暖房をつけるかつけないかの瀬戸際あたり(6月10月)で、食事量の増減が影響している気がする
食事量が多いのに冬場はあまり体重が上がっていないのはやはり代謝が上がって消費されているからだろう



季節ごとに適切な食事量と体重があって、フクロウ自身も自然に調整すると言われている
我が家では置き餌ではなく、ピンセットで与えているが、もう食べられないというサインを出している
私は、そのサインを気づいてあげないといけない
そのサイン通りに食事をあげていたら年間を通してベストな体重を維持することができる
ただ、私自身若干の調整はしている
通常2回食だがたくさん食べた次の日は1回食にする
2回目の食事は少なめにするなど
目の前にあれば気分が進まなくても食べるというのもあもちゃんにはある
夏場に関しては、ご飯を見せたら飛んでくるくらいでもいい気がする
大体196gまで下がるとその様な状態になる


体重食事量だけでなく、肉食あての確認も大切
あもちゃんはパンパン


今とっているデータは、室内の1日の最高気温、最低気温、温度変化による体重や食事量の増減などをみたいと思っている


あと、1日のちょっとした、気になることもメモっている
ペリットの排泄時間、便の状態、病院行った日、メンテナンスをした日などなど
ちょっとした記録って、飼育する上でかなり役立つと思う
何気なく投稿している、インスタ、ツイッターなどでも、読み返すと気づくことがある
記録お勧め




関連記事 ふぐちゃんの体重食事量などについて
ふぐちゃん オナガフクロウの食事量と体重2021年4月〜7月 〜オナガフクロウの消化器官の特徴を考察〜 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜



×

非ログインユーザーとして返信する