今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウの健康診断 2020年 あもちゃん 〜はじめての血液検査〜

先週、あもちゃんがくしゃみをし鼻水が出ていたので気になって動物病院に受診した。
結果、経過観察になったのだが(随時くしゃみするわけではないため判断つかず)
ついでに血液検査をしてもらった。
同時にDNA診断もお願いした。


血液検査の結果は30分後に出てきた。
当たり前だけど人間の基準値(哺乳類とも言えるのか)とは違う。
色々な数値が高くて心配になった。
あまり気にしなくてもいいとの話もあったが
一つ注意してみていく必要のある値を指摘された。
尿酸の値である。
腎臓の機能がわかる指標である。
腎不全はフクロウの内臓系の疾患でよく聞かれるものであり、私も懸念していた。
ただ採血の仕方やタイミングによって変動もある数値であるので再度検査して判断した方がいいという。
次回は猛禽類をよくみている専門の動物病院で再検査したいしたいと思う(コロナが落ち着いた時期にしたいなぁ、、、、)。


それにしても腎臓の機能に負担をかけないってフクロウに対してはどう対応すればいいのだろう。
人間でいえば低タンパク食、塩分控える、など上がるが、肉食なのでタンパク質を少なくするって難しいことだよなぁ。
医療系に足を突っ込んでいる身として、腎臓は一度悪くなると回復しにくいという認識を持っており、大丈夫かなって心配になっている。
具体的な治療法を知りたい(薬以外でも)。
臓器に負担をかけないためにも食事の回数を1度にする、リンなど多く含んでいるので昆虫もあげすぎに注意するなど考えてはみたものの素人の思い込みなのでわからない。
とりあえずはコロナ収束を願いつつあもちゃんの状態をしっかり観察し、時期がきたら専門の動物病院へ行こうと思う。
(水をたくさん飲ませることが大事と知った)


関係ないがあもちゃんの最近のお気に入りの台所風景。


あもちゃんの鼻水とくしゃみ。
これは霧吹きで水を上げた後に発現してるので、、きっと霧吹きのせい、、



楽しみなことはDNA判定
オスなの?メスなの??
ああ楽しみ 
↓結果はこちら!!!
性別検査 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


猛禽類を見れる病院がわからない方へ
全国の猛禽類を見られる病院をまとめてくれたものがあるのでリンクを貼っておく



最近の健康診断の記事
フクロウの健康診断 血液検査・レントゲン検査 〜感染性の疾患(特に呼吸器系)の確認 腎機能の確認〜アフリカオオコノハズク - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


ふぐちゃんの健康診断〜尿酸値と翼のことについて〜 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜



×

非ログインユーザーとして返信する